雑木と歩む庭

雑木の庭でのガーデニング記録

タイワンホトトギス(2022年)

2022/10/20 PENTAX K-5 / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO 172E

2022/10/20 PENTAX K-5 / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO 172E

先日紹介したホトトギス青藤は8月下旬から咲いているのですが、なかなか咲き出さなかったタイワンホトトギスの花が開いてきました。

2022/10/20 PENTAX K-5 / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO 172E

2021年10月に10.5cmぐらいのポットで購入し、南面のハイノキとブルーベリーに挟まれた暗めの半日陰の場所に地植えしています。バーク堆肥でマルチする以外、特に施肥もしていませんが1年でそこそこのボリュームになりました。

2022/7/2の様子

同じ株の7月の様子です。この後、徒長気味になったので軽めに切り戻したのですが、なかなか花が付きませんでした。開花は遅くなったものの、切り戻したおかげか、花付き良く咲いてくれました。