雑木と歩む庭

雑木の庭でのガーデニング記録

庭の様子(2023年5月13日)

GW終盤から雨の週末が続きました。生憎の雨ですが、却ってしっとりとした写真が撮れそうなので広角レンズを持ち出してみました。

2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

中央の青花はシソ科のドラコケファルム アルグネンセ(ムシャリンドウ)、右下のピンクの花はイブキジャコウソウです。

オルラヤ 2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f11, 1/30,ISO400)

テッポウユリ 'マニフィーク' 2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f8, 1/30,ISO200)

テッポウユリ 'マニフィーク'  2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f7.1, 1/80,ISO200)

昨年(2022年)11月末に球根を2球植え込んだテッポウユリ 'マニフィーク'  が咲き出しました。ササユリに似た雰囲気を持ちつつ、交配種で丈夫、ササユリよりは安価ということで選びました。期待通りの美しさで香りも良いので、大事に育てたいと思います。

ニゲラ 2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f5.6, 1/50,ISO200)
カスタムイメージ:鮮やか

ニゲラ 2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f5.6, 1/50,ISO200)
カスタムイメージ:銀残し

ニゲラをK3iiiのカスタムイメージ「鮮やか」と「銀残し」でRAW現像してみました。

雨と言うこともあるのか、「銀残し」にするとニゲラ特有のトゲのような葉と花型のカッコ良さが際立つように思います。

2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f8, 1/30,ISO320)

玄関前のバラたち、手前の白花が'スノーグース'、奥のピンクが'ブリーズパルファン'です。'スノーグース'は遠目に見ると綺麗ですが、バラゾウムシと雨で綺麗に咲いた花が少なかったのが残念です。

2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f5.6, 1/40,ISO200)

'スノーグース'と同じアオダモに、クレマチス'ミケリテ'を誘引しています。そろそろ一番花が咲きそうだったのですが、その後'スノーグース'が痛んで花殻をカットしたので'スノーグース'とのコラボは二番花以降に持ち越しとなりました。

ソヨゴ 2023/5/13
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited (f8, 1/30,ISO200)

ソヨゴの花も咲いています。小さくて目立ちませんが、意外に可愛い花です。