雑木と歩む庭

雑木の庭でのガーデニング記録

残念だったクリスマスローズ苗

2023/2/12 購入時(4号ロングポット)

今シーズンはこれまでにクリスマスローズを4鉢(フォエチダス  ‘ゴールドブリオン’,リグリクス,ダブルファンタジーバーブームシフラ)も迎えており、今シーズンはクリスマスローズを増やさないと決めていたつもりでした。

ですが、先日園芸店で写真の開花株を見つけてしまいました。

少々高めの値段(税抜1800円)でしたが、オーレア系で葉色が明るく、一重ですがクリーム色の花色と控えめなスポットに一目惚れしました。開花した芽の他にも花芽が3-4個上がっているし、ポットを握ったところしっかりと根が張った様子でした。

次に来た時に売れていたら後悔すると思い、この株を買うことにしました。お店のレジの方にも「変わってますね」と声を掛けられ、意気揚々と帰宅しました。

早速5号に鉢増ししようとポットを抜いてみたところ、衝撃の光景が...

2023/2/12 購入直後の根鉢

根鉢外側の根がほとんど腐っており、カビのような白い繊維状のものに覆われている部分もありました。

愕然としましたが、気を取り直し、腐った根を除去することにしました。

2023/2/12 腐敗部除去中

散水ノズルの水流で土を洗い流し、菜箸で根を少しずつほぐし、腐った部分を除去していきました。どうやら4号ロングポットに鉢増しする前の根鉢が複雑にルーピングしてしまい、太い元気な根が外側に伸びることができなくなったようでした。

2023/2/12 腐敗部除去・ルーピング緩和後

最終的には根鉢がここまで小さくなってしまいました。

2023/2/12 4号ロングスリット鉢に植替え後

赤玉土鹿沼土多めに腐葉土を混ぜた土で、販売時と同じ4号サイズのスリット鉢に植え替えました。肥料は与えない方が良いとは思いつつ、当面は根に当たらないだろうと、底の方に顆粒状ぼかし肥を少量混ぜ込んでおきました。

相当に根を切ったので今シーズンの花は諦めるべきでしょうが、せっかくの花なので少しの間、切らずに残すことにしました。

2023/2/18
PENTAX K-3 Mark III / HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

一週間経ち、株の体力温存のため開いた花はカットし、室内に飾りました。

写真左が今回のオーレア系、右は玄関前で後ろ向きに咲いてしまった'ダブルファンタジー'の花を摘んだものです。

今になって冷静に考えてみれば、ポットが締まっているだけで満足するのでは無く、スリットの間から根を観察しておけば、腐敗やカビのような物に気づけたかも知れません。

植え替えの手間も含めて多少高い勉強代でしたが、今後の苗の目利きに活かしていければと思います。