雑木と歩む庭

雑木の庭でのガーデニング記録

庭の様子(2022年10月30日)

ブルーベリー PENTAX K-5 / PENTAX  DA 35mmF2.8 Macro Limited(他の写真も)

当地でも朝の気温は10℃を下回るようになり、秋が深まってきました。

品種名の記録はしていませんが、ラビットアイ系のホームベルだったと思います。実は小さめですが、ラビットアイ系は紅葉が綺麗ですね。

フユイチゴ

作庭をお願いした造園業者さんにフユイチゴを下草で入れたい言ったところ、「資材置き場の山にあるから掘っていいよ」と言われ、山採りしたものです。ほとんど根が付いていない状態で植え付けたのですが、丈夫で、だんだんと増えてきました。

山で見かけるものはかなり葉色が暗い印象だったのですが、若い葉は意外と綺麗な緑色で、秋から冬にかけて渋めの赤に色付きます。

ER スノーグース

今年4月に購入したデビッド・オースチンのつるバラ:スノーグースの秋花が咲いてきました。今のところ鉢植えで玄関脇のアオダモに絡ませています。地植えにして大きく伸ばしたいのですが、初めてのバラなので、どこに植えて、どう誘引するか思案中です。

アナベルジャンボ(インクレディボール)

昨年冬にアオダモと玄関の間に地植えしたアナベルジャンボです。日当たりが悪くひょろひょろになってしまい、花も小さめでした。もう少し日当たりの良い場所に移植しようと思っています。

ツワブキ

ヨメナ

ホトトギス 青藤

アマガエルが鉢植えブロッコリーの葉の上で昼寝していました。写真を撮ろうとして近づいたところ起こしてしまいました。虫食いだらけの葉でお恥ずかしいですが、冬眠までの間、害虫駆除を頑張ってほしいものです。