雑木と歩む庭

雑木の庭でのガーデニング記録

庭の様子(2022年12月中下旬)

イロハモミジ 2022/12/15

南側の庭のイロハモミジは夏場に水やりを控えすぎたせいか、上部の葉が色付く前に散ってしまいましたが、下方の一部は赤く色付いてくれました。

イロハモミジ 2022/12/15

オレンジに色付いた部分もあり、2色のコントラストが青空に映えていました。

南側の庭 2022/12/24

今年最大の寒波で、この週末は温暖な当地にも雪が積もりましたが、屋根や植栽に軽く雪が付いた程度で特に被害はありませんでした。

ブルーベリー 2022/12/24

雪でイロハモミジの紅葉はほとんど散ってしまいましたが、ブルーベリーの紅葉は年を越すまで持ちそうです。

コンギク 2022/12/24

フジバカマ 2022/12/24

フジバカマは下葉が枯れ上がったり、うどんこ病が出たりで調子が悪く、この庭では厳しいと諦めるか、どうしようかと考えていました。しかし、他の多年草が枯れゆく中、この時期まで緑を保ちながらシードヘッドが庭にアクセントを与えてくれました。この姿を見て、来年はもう少し工夫してフジバカマを活かしていこうかと、思い直しました。

ユキヤナギの紅葉 2022/12/24

東側の庭 2022/12/24

イソギク 2022/12/24

その名の通り海岸性のイソギクは雪に弱そうと思っていたのですが、今回の雪では特に傷んだ様子は見られませんでした。他の花が無くなった東側の庭にもう少しの間、彩りを加えてくれそうです。